top-20140916-ojilobby.png
main_news.jpg

2017年07月31日

高嶺城に登ってきました!@【祝 続100名城】

平成29年の城の日に「続日本100名城」認定を受けた大内氏館&高嶺城!
大内氏館跡は、大路ロビ―のすぐ近くという事もあり、よく知っているのですが、
高嶺城には、まだ上ったことがなく、お誘いを頂いて登ってきました。

スタートは、山口鴻ノ峰テレビFM中継所。ここまでは普通自動車で登る事ができました。
数台なら駐車可能です。
白い建物が、テレビの中継所(中には入れません)
建物の後に文科省の標柱がありましたので、周辺はもう史跡です。
1テレビ中継塔.JPG


まずは、東側へ。
すぐの所に、案内看板と石碑が建っていました。
2東斜面.JPG
段々畑のようになっています。
降りていくと、山口大神宮に通じているようです。
3東斜面.JPG



中継所の所から上に上がっていくと、東屋がありました。
見晴らしはいまいち。
木がなくなると、良く見えると思うのですが
4東屋付近.JPG


もう少し上ると、平坦な場所に出ました。
木々に囲まれており、足元には瓦のかけらがたくさん落ちています。
5広い所.JPG


平たいのはすべて割れた瓦です。
ものすごくたくさん落ちていました。拾ってはダメだそうで残念。
6瓦-2.JPG


さらに進むと、上に上がっていく道と、右奥に進む道に分かれます。
7主郭への分かれ.JPG


次回は、いよいよ城跡の核心部に迫ります〜
posted by 大路ロビー at 15:05 | 日記

2017年07月26日

7月26日の十朋亭

しばらくぶりです。
十朋亭の進捗をご報告いたします。
萬代家の母屋は、こんな感じ。
001.JPG

一階部の柱や床下が替えられています。
一方、こちらは伝杉私塾内。

003.JPG

004.JPG

もう床がない状態で、建物の外観だけ。
柱も替えられたています。
杉私塾の外観。

005.JPG

一方、こちらは展示館です。

006.JPG

内部もできつつありますね。

007.JPG

廊下の柱もついています。

008.JPG


外観はモルタルを塗る作業が行われるそう。
毎日暑い日が続くので、どうぞ熱射病にお気をつけて作業してくださいね。
posted by 大路ロビー at 00:00 | 十朋亭進捗状況

2017年07月20日

山口ゆらめき回廊2017


yurameki_timeline.jpg


国宝瑠璃光寺五重塔のもとで約1000個のキャンドルを灯し、香山公園内の散策路が幻想的な雰囲気に包まれます。
秋の夜風に吹かれながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

今年はデスティネーションキャンペーン!

ゆらめき回廊も豪華に9月と11月に全7回行います。

さらに、山口市の魅力を体感できる「おもてなしイベント」(詳細はコチラ)もお楽しみに!


<開催日>
2017年9月3日(日)、9月10日(日)、9月17日(日)
   11月4日(土)、11月11日(土)、11月18日(土)、11月25日(土)


<キャンドル点灯時間>
●9月   18:30〜21:00
●11月   17:00〜19:30


☆ボランティア募集中!!
一緒におもてなししませんか?
20150921-0.jpg

☆イベント詳細はこちらをご覧ください。
山口ゆらめき回廊_2017(チラシ)_ページ_1.jpg

山口ゆらめき回廊_2017(チラシ)_ページ_2.jpg
→チラシとポスターのダウンロード用ページ


☆Facebook
「いいね!」お願いします(^^)/

yuramekifacebook00.jpg


☆Twitter
「フォロー」してね〜(^^♪

yuramekitwitter00.jpg


☆インスタグラム

☆山口市の観光情報サイト
posted by 大路ロビー at 14:54 | 山口ゆらめき回廊

2017年07月19日

山口ゆらめき回廊 おもてなしイベント


今年の「山口ゆらめき回廊」はひと味違う!

山口市の魅力を体感できるスペシャルな「おもてなしイベント」を、各回ごとに行います。

ホームページ おもてなし企画 一覧表.jpg

<イベント詳細>

93日)満月の庭のコンサート 〜スージー&ポルシェフレンド〜

19302000 20302100

満月の庭

無料

出演:スージー&ポルシェフレンド

山口市にあるJAZZ SPOTポルシェを中心に長年、活動を続けるミュージシャンたちが、

この日のためにタッグを組みました。ボサノバの生演奏を披露します。

ボサノバ優しいリズムにのって、癒しの時間をお過ごしください。


■(93日)ゆかたdeゆらめき 〜着付け体験〜 【女性限定】

17:0021:00(受付20:30まで)

枕流亭

・レンタル2000円(先着順30名様)

・持ち込み500円(※下記8点を必ずご持参ください)

浴衣を着てしっとりと、ゆらめき回廊を楽しみませんか。

[※持参品]@浴衣 A肌着(浴衣用の肌着orタンクトップと短パン) B半幅帯 C前板

 Dひも3本 Eタオル3枚 F小タオル G下駄

・協力:山口の街並を着物で歩こう会


■(93日)瑠璃『KOU(光・香)』インスタレーション』

18:302100

五重塔周辺

無料

瑠璃光寺五重塔桧皮葺をイメージしたアロマエッシェンシャルオイル「瑠璃KOU」と、

山口県産檜皮を使ったプロダクト「ひわだのあかり」で幻想的な空間を演出します。

徳地和紙のフラワーディフューザーをセットした限定バージョンの瑠璃KOUを販売します。

・協力:有限会社ひわだや


■(910日)山口の能と狂言について 〜山口鷺流狂言保存会公演「千鳥」〜

19002000

満月の庭

無料

山口の能と狂言についてのあれこれを、楽しく、わかりやすくお話しします。

お話は地元の小中学校生向けの狂言教室も開いている、山口鷺流狂言保存会の米本太郎さん。
山口鷺流狂言保存会による特別公演「千鳥」の披露もあります。
狂言ってなに???という初心者さんでも楽しめますので、お気軽にいらしてください◎

・協力:山口鷺流狂言保存会


910日)ゆらめきの灯り茶会

17302000受付

露山堂周辺

一席500円(抹茶接待・和菓子付き)

今年は屋外でお接待いたします。雨天時は松籟亭です。

・主催:茶道裏千家淡交会山口青年部


917日)ジェルキャンドルを作ろう

@17:00〜 A17:40

B18:20〜 C19:00

枕流亭

一作品500円(各回先着順8名様)

涼し気でかわいいオリジナルキャンドルを作ろう!

・協力:手づくり癒しキャンドル ユキマルヤット


11月 coming soon


山口ゆらめき回廊TOPページ


posted by 大路ロビー at 11:03 | 山口ゆらめき回廊

2017年07月10日

7月10日の十朋亭

雨が続きます。
6月にあまり降らなかったので、空梅雨かと思いきや、とんでもない日々。
でも昨日の午後から今日は終日、梅雨の小休止。

萬代家の母屋では、床下の基礎部分を強化していました。

DSCF2856.jpg


杉私塾の作業も着々と進んでいます。
雨が降ると作業が止まるので、今日は貴重な日だったことでしょう。


DSCF2858.jpg

展示館の方も、館内の作業が主になってきています。
外壁を塗るのは、梅雨明けになるでしょうか。


DSCF2860.jpg


一方、展示館の本館部分は、漆喰を塗る準備のため、足場を組んでいました。

DSCF2861.jpg

来週末には漆喰壁が出来上がっていればいいなぁ。
しかしすべてはお天気次第ですねー。

DSCF2862.jpg

posted by 大路ロビー at 14:24 | 十朋亭進捗状況