2017年01月16日

1月17日の十朋亭

本日は昨日からの雪で、一面真っ白でした。
2017.01.16.004.jpg

展示館の建設が去年から急ピッチで進められていますが、今日、十朋亭の動きがありました。

今週から十朋亭の、改修工事に入るということで、畳が取り除かれていました。

2017.01.16.003.jpg

老朽化した部分を取り除いて、新しく復元するそうです。

ちなみにこちらは展示館の様子。
雪で進捗がまったくわかりませんが(笑)

2017.01.16.005.jpg

今年も、進み具合をお伝えしていきたいと思います。
それにしても寒ーい。
作業に当たっている畳屋さん、ご苦労様です!

2017.01.16.001.jpg
<今後の予定>

平成28年10月3日  見学休止

平成28年度〜29年度  ・展示館の改築工事
           ・十朋亭の改修工事
           ・杉私塾・萬代家母屋の耐震改修工事
           ・外構、一部解体工事など

平成30年秋     公開開始

十朋亭周辺活用事業にともなう工事について
山口市では、平成30年に明治維新から150年の節目を迎えることから、市指定史跡十朋亭周辺の敷地において、本市の幕末維新の学びの場、また周辺地域の回遊を促す拠点づくりを進めています。
現在、整備工事のための仮囲いを設置しています。

以上、青字部分山口市の案内プレートより抜粋しました)
十朋亭周辺活用事業整備イメージ(竪小路側)_xlsx.jpg

大路ロビーも今後の十朋亭の改修工事のなりゆきを見守っていきたいと思います。
これから工事の進捗状況をご報告しますね!
興味のある方は『十朋亭進捗状況』のカテゴリをご参照してください。
posted by 大路ロビー at 13:59 | 十朋亭進捗状況

2016年12月25日

2016年の十朋亭 ダイジェスト

十朋亭の進捗状況は、2016年は、これで最後の報告です。
なので今日は、今年の進捗状況を、ダイジェスト版でお見せいたしますね。

20161006-1.JPG
10月6日


20161013-1.JPG
10月21日


20161019-2.JPG
10月19日


20161106.JPG
11月6日


DSCF1908.JPG
12月1日


20161220-5.JPG
12月21日

おお、こんな風に変遷してきましたか。
並べると歴然としますね。
これから地上部分ができていくのか、と思うと楽しみです。

それでは2016年よ、さようなら。
来年もよろしくお願いします。


<今後の予定>

平成28年10月3日  見学休止

平成28年度〜29年度  ・展示館の改築工事
           ・十朋亭の改修工事
           ・杉私塾・萬代家母屋の耐震改修工事
           ・外構、一部解体工事など

平成30年秋     公開開始

十朋亭周辺活用事業にともなう工事について
山口市では、平成30年に明治維新から150年の節目を迎えることから、市指定史跡十朋亭周辺の敷地において、本市の幕末維新の学びの場、また周辺地域の回遊を促す拠点づくりを進めています。
現在、整備工事のための仮囲いを設置しています。

以上、青字部分山口市の案内プレートより抜粋しました)
十朋亭周辺活用事業整備イメージ(竪小路側)_xlsx.jpg

大路ロビーも今後の十朋亭の改修工事のなりゆきを見守っていきたいと思います。
これから工事の進捗状況をご報告しますね!
興味のある方は『十朋亭進捗状況』のカテゴリをご参照してください。
posted by 大路ロビー at 16:07 | 十朋亭進捗状況

2016年12月21日

12月21日の十朋亭

十朋亭の展示館の一部(竪小路より奥の方の建物)の基礎工事がほぼ終わったようです。
地面と同じ高さのところに、コンクリートが流し込まれ、固まっています。

20161220-5.JPG

竪小路側の方は、まだ基礎の下の部分をやっている模様。

20161220-2.JPG

年内でほぼ基礎部分が終わるのではないでしょうか。
リニューアオープンが待ち遠しいですね。

<今後の予定>

平成28年10月3日  見学休止

平成28年度〜29年度  ・展示館の改築工事
           ・十朋亭の改修工事
           ・杉私塾・萬代家母屋の耐震改修工事
           ・外構、一部解体工事など

平成30年秋     公開開始

十朋亭周辺活用事業にともなう工事について
山口市では、平成30年に明治維新から150年の節目を迎えることから、市指定史跡十朋亭周辺の敷地において、本市の幕末維新の学びの場、また周辺地域の回遊を促す拠点づくりを進めています。
現在、整備工事のための仮囲いを設置しています。

以上、青字部分山口市の案内プレートより抜粋しました)
十朋亭周辺活用事業整備イメージ(竪小路側)_xlsx.jpg

大路ロビーも今後の十朋亭の改修工事のなりゆきを見守っていきたいと思います。
これから工事の進捗状況をご報告しますね!
興味のある方は『十朋亭進捗状況』のカテゴリをご参照してください。
posted by 大路ロビー at 16:01 | 十朋亭進捗状況

2016年12月15日

12月14日の十朋亭

本日、十朋亭に入ったら、入り口のポーチの部分に、土嚢(どのう)がたくさん!

001.jpg


そして中の門のところも、もう地面もなく、そのまま作業現場が見通せるようになっていました!

002.jpg

十朋亭の際まで、作業が進んでいるんですねー。

003.jpg

こちらは大殿大路の駐車場から見た景色。

004.jpg

竪小路からの景色。
手前にも深い穴が掘られ、コンクリートが流されていました。
この1週間で、かなり工事もスピードアップしてきています。

皆さんに2018年の秋にお目にかけるために、現場もがんばっているのですね〜。


<今後の予定>

平成28年10月3日  見学休止

平成28年度〜29年度  ・展示館の改築工事
           ・十朋亭の改修工事
           ・杉私塾・萬代家母屋の耐震改修工事
           ・外構、一部解体工事など

平成30年秋     公開開始

十朋亭周辺活用事業にともなう工事について
山口市では、平成30年に明治維新から150年の節目を迎えることから、市指定史跡十朋亭周辺の敷地において、本市の幕末維新の学びの場、また周辺地域の回遊を促す拠点づくりを進めています。
現在、整備工事のための仮囲いを設置しています。

以上、青字部分山口市の案内プレートより抜粋しました)
十朋亭周辺活用事業整備イメージ(竪小路側)_xlsx.jpg

大路ロビーも今後の十朋亭の改修工事のなりゆきを見守っていきたいと思います。
これから工事の進捗状況をご報告しますね!
興味のある方は『十朋亭進捗状況』のカテゴリをご参照してください。
posted by 大路ロビー at 13:43 | 十朋亭進捗状況

2016年12月07日

12月7日の十朋亭

展示館のコンクリート敷きの準備が整っています。

20161207.JPG


着々と工事が進んでいく十朋亭なのでした。


<今後の予定>

平成28年10月3日  見学休止

平成28年度〜29年度  ・展示館の改築工事
           ・十朋亭の改修工事
           ・杉私塾・萬代家母屋の耐震改修工事
           ・外構、一部解体工事など

平成30年秋     公開開始

十朋亭周辺活用事業にともなう工事について
山口市では、平成30年に明治維新から150年の節目を迎えることから、市指定史跡十朋亭周辺の敷地において、本市の幕末維新の学びの場、また周辺地域の回遊を促す拠点づくりを進めています。
現在、整備工事のための仮囲いを設置しています。

以上、青字部分山口市の案内プレートより抜粋しました)
十朋亭周辺活用事業整備イメージ(竪小路側)_xlsx.jpg

大路ロビーも今後の十朋亭の改修工事のなりゆきを見守っていきたいと思います。
これから工事の進捗状況をご報告しますね!
興味のある方は『十朋亭進捗状況』のカテゴリをご参照してください。
posted by 大路ロビー at 00:00 | 十朋亭進捗状況

2016年12月01日

12月1日の十朋亭

十朋亭の工事が進んでいます。
すっかり土台が固められ、湿気を取るシートが敷かれています。

DSCF1908.JPG

あとは、これに砂利を引き詰め、コンクリートを流し込むだけだそう。

DSCF1911.JPG

こちらがその砂利。
目が細かいです。

引き続き見守っていきたいと思います。

<今後の予定>

平成28年10月3日  見学休止

平成28年度〜29年度  ・展示館の改築工事
           ・十朋亭の改修工事
           ・杉私塾・萬代家母屋の耐震改修工事
           ・外構、一部解体工事など

平成30年秋     公開開始

十朋亭周辺活用事業にともなう工事について
山口市では、平成30年に明治維新から150年の節目を迎えることから、市指定史跡十朋亭周辺の敷地において、本市の幕末維新の学びの場、また周辺地域の回遊を促す拠点づくりを進めています。
現在、整備工事のための仮囲いを設置しています。

以上、青字部分山口市の案内プレートより抜粋しました)
十朋亭周辺活用事業整備イメージ(竪小路側)_xlsx.jpg

大路ロビーも今後の十朋亭の改修工事のなりゆきを見守っていきたいと思います。
これから工事の進捗状況をご報告しますね!
興味のある方は『十朋亭進捗状況』のカテゴリをご参照してください。
posted by 大路ロビー at 14:01 | 十朋亭進捗状況

2016年11月07日

11月6日の十朋亭

本日の十朋亭。
配筋の建設がすすんでいます。
20161106.JPG

【さよなら十朋亭】
10月2日(日)をもって、惜しまれながら十朋亭が休館しました。
平成30年秋に公開予定です。

十朋亭周辺活用事業整備イメージ(竪小路側)_xlsx.jpg

<今後の予定>

平成28年10月3日  見学休止

平成28年度〜29年度  ・展示館の改築工事
           ・十朋亭の改修工事
           ・杉私塾・萬代家母屋の耐震改修工事
           ・外構、一部解体工事など

平成30年秋     公開開始

十朋亭周辺活用事業にともなう工事について
山口市では、平成30年に明治維新から150年の節目を迎えることから、市指定史跡十朋亭周辺の敷地において、本市の幕末維新の学びの場、また周辺地域の回遊を促す拠点づくりを進めています。
現在、整備工事のための仮囲いを設置しています。

以上、青字部分山口市の案内プレートより抜粋しました)

大路ロビーも今後の十朋亭の改修工事のなりゆきを見守っていきたいと思います。
これから工事の進捗状況をご報告しますね!
興味のある方は『十朋亭進捗状況』のカテゴリをご参照してください。

posted by 大路ロビー at 14:41 | 十朋亭進捗状況

2016年11月01日

10月31日の十朋亭

今日はあいにくの曇り。
以前掘られた穴に、コンクリートが敷かれており、
墨出し(構造物の位置を正確に示すためのしるし)や配筋(設計図どおりに鉄筋を配置すること)を行う流れ。


20161031.jpg

現在は配筋を行っている最中です。


【さよなら十朋亭】
10月2日(日)をもって、惜しまれながら十朋亭が休館しました。
平成30年秋に公開予定です。

十朋亭周辺活用事業整備イメージ(竪小路側)_xlsx.jpg

<今後の予定>

平成28年10月3日  見学休止

平成28年度〜29年度  ・展示館の改築工事
           ・十朋亭の改修工事
           ・杉私塾・萬代家母屋の耐震改修工事
           ・外構、一部解体工事など

平成30年秋     公開開始

十朋亭周辺活用事業にともなう工事について
山口市では、平成30年に明治維新から150年の節目を迎えることから、市指定史跡十朋亭周辺の敷地において、本市の幕末維新の学びの場、また周辺地域の回遊を促す拠点づくりを進めています。
現在、整備工事のための仮囲いを設置しています。

以上、青字部分山口市の案内プレートより抜粋しました)

大路ロビーも今後の十朋亭の改修工事のなりゆきを見守っていきたいと思います。
これから工事の進捗状況をご報告しますね!
興味のある方は『十朋亭進捗状況』のカテゴリをご参照してください。
posted by 大路ロビー at 00:00 | 十朋亭進捗状況

2016年10月20日

十朋亭ゆかりの品を大路ロビーで公開

十朋亭ゆかりの品を大路ロビーで公開しています。
気軽にお立ち寄りくださいネ。

20161020-2.JPG

十朋亭の入り口に、その内容を掲載した札をつりさげてます〜★

20161020-1.JPG

posted by 大路ロビー at 12:08 | 十朋亭進捗状況

2016年10月19日

基礎用の工事が始まっています

一昨日から、十朋亭の基礎工事が始まっています。
敷地奥の大きなスペースに深さ1.5メートル程度の穴が掘られていました。

20161019-2.JPG

この後、土地を均(なら)し、砕石敷均し(さいせきしきならし)を行います。
砕石敷均しとは、砂利を敷き詰める作業。

それから均しコンクリートを設け、墨出し(構造物の位置を正確に示すためのしるし)や配筋(設計図どおりに鉄筋を配置すること)を行うことになりそうです。

基礎工事が終われば「いよいよ!」という気持ちになりますね。
引き続き、レポートしていきます。

工事の概要やオープン予定期間などはこちらをご参照ください。

posted by 大路ロビー at 11:37 | 十朋亭進捗状況