2012年10月13日

重陽の節会で集まった義援金について

少し遅くなりましたが、
9/16(日)に開催した「重陽の節会」につきまして、
会場では、「東日本大震災」の義援金を受け付けておりました。

皆様の温かいご理解とご協力により
1,793円が集まりました。

集まった義援金は
日本赤十字社を通して
被災地での医療救護活動、災害支援物資の配布をはじめ、

ボランティア活動、こころのケアなどさまざまな活動に役立てられます。

ご協力くださった方々、誠にありがとうございました。
posted by 大路ロビー at 16:00 | 活動レポート

2012年10月12日

大好評!第17回アートふる山口無事終了しました!

先週の10/6(土)、10/7(日)は
第17回アートふる山口が開催されました。

来場者の方も、出店者の方も、
そしてスタッフもみんな
「今年はお天気でよかったね〜」と…
121006-1.jpg121006-6.jpg
そうです。
近年のアートふるは必ずと言っていいほど雨
が続いていたのです。

ところが今年は2日とも快晴にめぐまれ
素敵な散策日和でした^^

ロビーの休憩所も大人気!
スライドにも「わかりやすい!」とご感想をいただき、
それだけで苦労した甲斐があったなぁと感激です。
これから少しずつ、改良していきます!!
121006-7.jpg121006-3.jpg
2日目の日曜日のみ十朋亭にて特別展示!!
木戸孝允直筆の書簡を展示しておりました。

「土曜日はなかったから」と日曜日にわざわざ
ご近所のリピーターの方もいらっしゃいました^^

萬代家のお庭もアートふる限定の公開です。
121006-2.jpg
121006-8.jpg

高校生のボランティアスタッフも一生懸命
この日のために勉強して、2日しっかりご案内していました。
121006-10.jpg
121006-9.jpg

ご来場くださったみなさま、有難うございました。
皆様のお力で街がとっても元気な2日間でした。

また、今回残念ながらご予定が合わなかった方も
来年是非、お越しくださいね^^
posted by 大路ロビー at 17:31 | 活動レポート

2012年09月17日

重陽の節会コンサート無事終了!

雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

9/16(日)17:00〜
場所は室内、
大殿地域交流センターにて開催しました。

足元が悪い中、たくさんの方が
会場にきてくださいました。
本当にありがとうございました^^

プログラム01は、
〜庭園へのいざない〜と題して
「大内のお殿様、お庭、重陽ってなあに?」などを
お話させていただきました
(すっっごく緊張してカミカミでしたね…)
chouyou09.jpg

プログラム02は、リュートの音色。
演奏は山本浩二さんでした。
リュートははじめて!という方も多かったみたいですね^^
chouyou05.jpg

プログラム03は、琴・尺八の音色。
筝玲会の方々の演奏でした。
阪井先生のお話もとっても素敵でした。
chouyou07.jpg
posted by 大路ロビー at 18:45 | 活動レポート

2012年08月19日

夏休み特別教室を開催しました

8/19(日)に
親子で参加!大路ロビー夏休み教室を開催しました。

ご近所の小学校に通う
小学4〜6年生と、お父さま・お母さまにご参加いただきました。
『文化財ってなぁに?』をテーマに学び、
ワークショップと近くの史跡へフィールドワークへいきました。

最初はみんな緊張〜〜
natuykyousitu01.jpg










途中で、親御さんは「大人向け講座」へ
きっとお子さんを一人残すのは不安でいっぱい…

そんな心配をよそに
子どもたちは
スラスラ作業に没頭。
最終目標は我が家の人間国宝認定証≠作成すること。

natukyousitu03.jpg
じゃじゃ〜ん!!
みんな頑張って
こんな素敵な賞状をつくりました!


大きな声で
みんなの前で発表しました。







そして「史跡 十朋亭」へフィールドワーク!
といっても3分で着きました。
natukyousitu04.jpg

「天井たか〜い!」
そうです。
外の通りからでは以外と分かりませんが、
広くて風通しも良好な建物なのです。

「はじめて来ました。」
と、お父さん。

そうです。
近すぎて、なかなか機会がないと〜
というパターンです。
私もまだまだ見学していない場所が
沢山あります。


natukyousitu05.jpg

「え!有名人が結構来てるんですね!」
と、お母さん。

そうです。歴史上の重要人物ばかりです。
幕末維新好きにはたまりません。

小学生の授業では明治はまだまだ先のお話。
でも
「初代総理大臣は?」「伊藤博文!」
さすが山口です!!




これで、夏休みの自由研究はなんとかなりそうかな〜^^

またいつか、
このような授業ができるように
私たちも精進します!!
posted by 大路ロビー at 17:59 | 活動レポート