2014年08月08日

【活動レポート】知っちょる?明治維新は山口から開催のご報告

6/28に開催した

ふるさと発見ツアー(全2回)
知っちょる? 明治維新は山口から!

第1回目開催の報告です。
遅くなりました・・・・(>_<)

湿気も多く、過ごしにくい季節にも関わらず、
35名のお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます!!

狭いし空調もなく座敷での開催という状況ですが、
十朋亭での開催が意味があるのだと、思いを込めて実施しております。

講師は大人気の松前了嗣先生でした。
実はこの日、午後から別の会場で講演があったとか。
人気の真相は、話を聞いた方は実感!ですよね。

テーマは、井上馨についてでした。
厚い、熱い内容の資料を追いながら、
にやりとするような話が続く、あっという間の時間でした。

20140628-1.JPG
20140628-2.JPG
20140628-3.JPG


ふるさと発見ツアー(全2回)
知っちょる? 明治維新は山口から!
第2回目は、10月19日(日)9:00〜
山口市大殿地区を中心に歩いて知る、維新講座です。
講師は勿論、松前了嗣先生です(^−^)
若干空きがありますので、ご参加おまちしております。

詳細はこちら sittyoru2014.pdf

次回は、スペシャル企画、講師との座談会も開催予定です。
テーマは、山口のおもてなしコースを考えよう。
参加者のみなさんと作る、山口の明治維新ウォークのコースを考えてみようと思っております。
お楽しみに。
posted by 大路ロビー at 14:14 | 活動レポート

2014年04月28日

端午deさんぽの飾りつけしました。

恒例行事になった端午deさんぽの準備を、
地域のみなさん方と一緒に行いました。

晴れてよかった(^o^)

十朋亭飾りつけの様子。ダンボールの海 (*´∀`*)
20140428sagyo.jpg
















寄贈いただいた鯉のぼりの仕分け作業。
サイズと色ごとに分類。
20140428apr.jpg
















いよいよ軒先に鯉のぼりを飾ります。

20140428sagyo1.jpg
















鯉のぼりの数が増えたぶん、上段の軒にも飾ろうと・・奮闘中です。


20140428sagyo3.jpg

















大路ロビーのお向いさん「ナナイロネイロ」のオーナーさんから、
うれしい差し入れ(*^_^*) 
クリームたっぷりシフォンケーキ!!
ありがとー\(^o^)/
20140428oyatu.jpg

















今年、鯉のぼりを寄贈いただいた皆様、
本当にありがとうございます。
お名前をご紹介させていただきます。(順不同)

国重様、
中村勲様
匿名希望様
下瀬様
牧野様
宮岡美晴様
柴崎様

5月11日まで飾っております。
ぜひ見にいらして下さいませ。

posted by 大路ロビー at 13:49 | 活動レポート

2014年03月20日

大殿ひなさんぽDAYご報告

今年も無事に開催できましたひなさんぽDAY!

朝からとってもいい天気に恵まれて、
スタッフ一同ホッと胸をなでおろしました。
その後ちょっぴり降ったけど・・・




ひなさんぽDAYにお越しくださった皆様、
ありがとうございました。


当日の様子を少しだけご紹介します。


2月にオープンしたばかりのナナイロネイロさんでは、
キレイな石を使ったアクセサリー作りのワークショップが開催されていました。

2014sanpoday1.jpg


















ひなさんぽDAYで特別公開されていたのは、
十朋亭のご主人だった萬代家(ばんだいけ)のお庭。
部屋の中にもおひなさまが!
普段は非公開のお庭です。

2014sanpoday2.jpg

















13時から始まったのは、ひなさんぽコンサート
「♫花は咲く」を、来場者の皆さんと一緒に。
ちびっこたちも一緒に歌いましたよ。
2014sanpoday4.jpg
















そして、大殿大路をランウェイにした恒例企画
アトリエaprファッションショー。

このころには、大殿大路が熱気に包まれ、
モデルさんたちにもすっかりその気に(*´∀`*)

ちょいワルおやじの登場に歓声が上がっていました
2014sanpoday3.jpg

























ファッションショーのモデルさんは、みなさん近所の方ばかり。
今年は20代から△代まで、男性も女性も幅広く集まりました。

みなさんのご協力で開催出来たひなさんぽDAY!
今年来れなかったという方は、是非来年お越しくださいね。

今年の大殿ひなさんぽは、3月23日(日)まで開催中です。
3連休のおでかけは、ぜひ大殿ひなさんぽへ!




posted by 大路ロビー at 18:25 | 活動レポート

2013年11月23日

「山口を歩いてみよういね」素敵な会になりました

11/17(日)実施、松前了嗣先生による
秋のレクチャーシリーズ

「山口を歩いてみよういね」が無事に終了しました。

少し雨模様の中でしたが、それが紅葉とピッタリ!
しっとりとした朝の空気に松前先生のお話がはずむ楽しい会となりました。
ご参加くださった皆様、寒い中足を運んでいただきありがとうございました。

それでは、当日の様子を少しだけご紹介します。
 
20131117-2.jpg
20131117-3.jpg








 
20131117-6.jpg
20131117-7.jpg
 



 



 
 
20131117-12.jpg
20131117-8.jpg
posted by 大路ロビー at 11:32 | 活動レポート

2013年11月02日

多治見市の皆さまをご案内しました。


岐阜県多治見市の市議会議員の9名の皆さまが、
大殿地区に視察に見えました。

おいでませ(*^_^*)


まずは内山理事長が大路ロビーの活動について説明。
tajimi3.JPG

その後、山口市史跡十朋亭を見学。
tajimi2.JPG

続いて、大内氏館跡池泉庭園を視察。
十朋亭と合わせて、大路ロビースタッフがご説明させていただきました。
tajimi1.JPG


明治維新の事、大内文化の事、
熱心に写真を撮りながら見学いただき、ありがとうございます。

私たちも、もっと勉強しなくては・・・。




posted by 大路ロビー at 12:45 | 活動レポート

2013年08月07日

町内のみなさんと、ちょうちん祭り

今年も、恒例のちょうちん祭り、
大路ロビーも町内の一員として、参加しました。

3年前は、ささやかに、数本のちょうちんツリーを飾っただけでしたが、
みなさんの「楽しかったね、またやろうね」の声で、
毎年少しずつ賑やかになり、今年は12本のツリーを設置しました。

tyo-tin1.JPG 明るいうちに作業。















tyo-tin2.JPG ご近所さんが勢揃い。

 大学生スタッフも手伝いに来てくれました。













tyo-tin3.JPG

















そして、
六時半頃、火を灯しました。
tyo-tin6.JPG 十朋亭の入り口はこんなふう。















tyo-tin5.JPG 宴会火の番をしています。
















昔は大殿大路がメインストリートで、
ちょうちんのトンネルが夜空を彩ったと話。

そんな景色がささやかによみがえった夜でした(^^)

posted by 大路ロビー at 14:11 | 活動レポート

2013年08月03日

夏休み教室を開催しました

7月28日(日)に「親子で参加 大路ロビー夏休み教室」を開催しました。

「つくってみよう!粘土で大内御膳」は、
大内のお殿様が、
山口に落ち延びてきた室町幕府の将軍をもてなした料理を
粘土で再現してみようという企画です。

おかげさまで満員御礼、小学3年〜6年生の子どもたちと
お父さん、お母さんにご参加いただきました。

DSC_5197-2.jpg

まずは、「大内のお殿様とやまぐち」のビデオを見て
山口のまちについてお勉強。

次は、山口市教育委員会の北島大輔先生から、
発掘調査の様子や、どんな食材を使っていたかなど、
大内御膳についてのお話を聞きました。

DSC_5170-2.jpg

発見された土師器皿(はじきざら)が回されると、みんな興奮!
何百年も前に使われていたお皿を実際に手にとって見れる機会は
なかなかありません。

本に載っていた京都系金箔土師器皿も出てきて、
これにはスタッフからも「おぉー!」という声が!


休憩中は会場後方に広げられた土師器皿と料理のサンプルを前に、
いろんなお話を聞きました。
この大内御膳のサンプルも大路ロビーで月替わりに展示していますので、
また見に来てくださいね(^^)v


さて、いよいよ粘土で大内御膳を作っていきます。
作るのは土師器皿、耳土器(みみかわらけ/箸置き)、たちばなやき(料理)です。
教えてくださるのは、クレイクラフト協会の入江松子先生。

DSC_5371-2.jpg

まずは、たちばなやきを作っていきます。
くるくる丸めて木の枝にさして、模様をつけます。
おいしそう〜♪

DSC_5308-2.jpg

次に土師器皿です。
3色の粘土をこねてこねて、きれいに混ざったらうすく伸ばします。
丸く型を抜いたら、端をなめらかにしていきますが、
これは子どもたちよりお父さん、お母さんの方が真剣でした。

DSC_5331-2.jpgDSC_5351-2.jpg

最後は耳土器。
大名様しか使えなかったという高級箸置き!
子どもたちは自由に、お父さん・お母さん方は
とっても繊細に作られていました。

DSC_5377-2.jpg

これで夏休みの自由研究は大丈夫かな?


粘土に触るのは久しぶり、というお母さんも
お子さんと一緒に終始ニコニコと楽しまれていたのが印象的でした。

「また参加したいです」という嬉しいお言葉もたくさんいただきましたので
スタッフ一同これからも精進していきます!

ご参加いただいたご家族のみなさま、ありがとうございました(^^)

posted by 大路ロビー at 08:49 | 活動レポート

2013年05月27日

着物で撮影しました。


初夏のさわやかな天気の中、新しいパンフレット用の写真撮影を行いました。

実は一週間前の予定が雨で延期になっておりまして、
来週は梅雨入りだよねーって、
奇跡の撮影!

satuei1.JPG

 しっとりとした雰囲気の十朋亭.
 
 
 写真だと、広く見えますね。
  















satuei2.JPG

 池泉庭園でも、とりました。
 芝生が青々して、
 
 着物のピンクがよく映えます。
  




 

 









どんなパンフレットができあがるのか、楽しみです。

さいごになりましたが、
ご協力いただきました山口の街並みを着物で歩こう会の先生方、
暑い中、ありがとうございました。
posted by 大路ロビー at 17:58 | 活動レポート

2013年03月13日

1日限定!大殿ひなさんぽDAYが無事に終了しました★

3/10(日)は
「大殿ひなさんんぽ2013」期間中の
特別1日限定イベントとして、
「大殿ひなさんぽDAY」を開催いたしました。
地域の方々のご協力と、ご来場くださったみなさまのお力で
無事に終了いたしました。
ありがとうございました。

「大殿ひなさんんぽ2013」は3/17(日)まで
開催しております。
ご家族、お友達とご一緒に、
是非、「大殿大路」(おおどのおおじ)までお越しください^^

↓↓↓3/10(日)「大殿ひなさんぽDAY」の様子
■ひなさんぽバザー
■バターナイフをつくる。
■デニム加工で小物入れをつくる。
■ひなさんぽコンサート
■大殿みちばたファッションショー
が、行われました^^

午前中は雨…、午後は風が強くて…。
でも途中からお日様が照ってくれました。
誰か晴れ男、晴れ女さんが来てくれたのかな??
hinasannpoday (4).JPG






hinasannpoday (11).JPG
hinasannpoday (10).JPG







hinasannpoday (8).JPG
hinasannpoday (5).JPG








hinasannpoday (12).jpg
hinasannpoday (1).JPG












hinasannpoday (3).JPG
hinasannpoday (2).JPG








hinasannpoday (9).JPG
hinasannpoday (6).JPG
 


posted by 大路ロビー at 18:21 | 活動レポート

2012年12月18日

クリスマス特別講演会!無事に終了しました☆

12/8(土)、12/16(日)は
「大殿大路の灯りとともにクリスマス」の特別企画として

それぞれ2名の講師をお招きし、
クリスマス特別講演会を開催しました^^

はじめての試みでしたので皆様の反応にドキドキ!!121208-2.JPG












8日(土)の講師は
【萩往還の語り部ガイド】もしていらっしゃる
松前了嗣(まつまえりょうじ)氏でした。

ユーモア溢れるお話で、笑いの絶えない講演会となりました。121208-1.JPG
















16(日)の講師は
【山口県立大学】の准教授を務めていらっしゃる
伊藤幸司(いとうこうじ)氏でした。

伊藤先生は全国を舞台に講演依頼が殺到し
この日も15時ギリギリ前まで別の講演会があったそうです。

(写真は現在準備中です。)

講演会の後は【ミニ史跡巡り】と題して、
スタッフがささやかながら
近くの史跡を案内!!
posted by 大路ロビー at 19:47 | 活動レポート