2017年05月27日

十朋亭ジオラマ進捗状況0527

十朋亭のジオラマづくりが進んでいます(^▽^)/

まるで本物の家が建築されているかのような緻密さです!

ジオラマ17.05.27.JPG
posted by 大路ロビー at 18:17 | 活動レポート

2017年05月06日

にこ写ん歩を行いました。

5月5日こどもの日に、恒例のにこ写ん歩(にこしゃんぽ)を行いました。

仮設スタジオか、大路ロビーの近所(屋外)での撮影に、
5時間で23組のお客様にご来場いただきました(*^▽^*)

たくさんイベントがあるなか、そんなに広報もしていないのに、
見つけて足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。


カメラマンの二人も、
暑さにやられながら、ランチもそこそこに奮闘してくれました。
スタッフのみなさんもお疲れ様でした(*^-^*)

撮影風景(屋内)
赤ちゃんこっち向いて〜(*_*;(カメラマン)
20170506.JPG


龍福寺の参道でも撮影しました。
ここ、本当におススメ。
誰もいない時が多くて、撮影向き!
20170506-2.JPG

端午deさんぽ2017は、5月13日(土)まで。
最終日は16時ごろまでです。

posted by 大路ロビー at 16:02 | 活動レポート

2017年05月01日

野田幼稚園のお子さんが来てくれました!

端午de散歩期間中、大路ロビーでは折り紙体験ができます。
今日は野田幼稚園のお子さんたちおよそ100人が、カブトを折りに来てくれました。

00i9q.JPG

といっても100人も大路ロビーに入れるわけもないので、
3回に分けて来てくれて…

000whe.JPG

皆さん、とてもおりこうで、スタッフの折り方を聞いてくれました。
そして小さなカブトを持って、記念撮影を大殿大路でしたりして、楽しんでくれました〜。

00012.JPG

来年もまた来てね!!
posted by 大路ロビー at 16:33 | 活動レポート

2017年03月01日

第2回 歴食サミットに参加しました!

2月25日は『歴食JAPANサミット 第2回大会』に出展するため、島根県益田市まで出陣してきたでござる。
004.jpg
006.jpg
久坂玄瑞湯呑の解説がメインテーマ。
維新deコスプレのPRも抜かりなし〜!

008.jpg

できたてほやほやのインスタ風パネルやフォトプロップスなどをお披露目してきたで候。
009.jpg

楽しそうでござろう?

おなじみ奈良の古墳ケーキも健在!
010.jpg


益田氏のマシュマロも。
005.jpg

熱気で大盛り上がりの歴食でござった〜!
003.jpg
002.jpg
(現代っ子Kが書いた文章なので、誤まった言い回しはお許しください)
古墳ケーキ以外の写真;畑谷友幸
posted by 大路ロビー at 15:37 | 活動レポート

2016年12月15日

ヒンメリのワークショップ好評です!

大路ロビーでは、『大殿あかりさんぽ 2016』の企画のひとつとして、ヒンメリのワークショップを開催しています。
平日にもかかわらず、大盛況!!


006.jpg

皆さん、チラシやフリーペパーの広告を見て、来てくださったようです。
何度も通ってくださる親子もいたりして…。
楽しかったよと多くの参加者が言ってくださいました。

009.jpg


基本の形を作るのに、だいたい30〜40分くらいかかります。
それをマスターすれば、こんなかわいいリースだって作れちゃう。

007.jpg

なんとコレ、100均で買った200円のリース用のつるに、(生の)赤い実のつく葉っぱとヒンメリを付けただけ。
でもとってもオシャレでしょ?

008.jpg

大路ロビーのある大殿大路では、ヒンメリの装飾を軒にしていますので、ぜひ、見に来てくださいね。

011.jpg

ヒンメリはフィンランドの伝統ワラ細工ですが、日本家屋にとっても似合います。
ナチュラルでおしゃれで。
ヒンメリワークショップで、マスターしてみては。


「大殿あかりさんぽ」
12月1日〜12月25日
●町屋イルミネーション  17:00〜21:00
●ヒンメリワークショップ 10:00〜16:00
 ・随時開催中(場所の都合上、同時に作業できる人数は4人まで)
 ・参加無料
posted by 大路ロビー at 13:57 | 活動レポート

2016年12月07日

『あかりさんぽ』においでませ★

大殿大路では、12月25日まで 『あかりさんぽ』 と称してライトアップを開催中。
17:00-21:00まで、とーってもよいムードになっていますので、ぜひお立ち寄り下さいませ。

001.jpg


今年はライトアップに、フィンランドのワラ工芸『ヒンメリ』の装飾も加わり、暖かい雰囲気に仕上がっています。
寒い時期だから、あかりで「ほっこり」しよ♪

002.jpg


003.jpg
あかりさんぽ2016
〜12月25日17:00-21:00
大殿大路の大路ロビー周辺



posted by 大路ロビー at 14:36 | 活動レポート

2016年11月24日

イルミネーションの設営をしました。

12月1日から始まる大殿あかりさんぽの準備をしました。

町家の軒先にイルミネーションを飾っていきます。
なんだかタイマーセットが上手くいかず、持ち越し。
20161124-3.JPG

ブロック塀にも。
20161124-2.JPG

飾り待ちのヒンメリ。
20161124-4.JPG


次の日曜日にも作業する予定です。

大殿あかりさんぽは12月1日から。お楽しみに〜
posted by 大路ロビー at 17:20 | 活動レポート

2016年11月07日

晩秋のゆらめき回廊1週目 実施しました。

今年(平成28年)の11月、4週に渡って実施する
「晩秋のゆらめき回廊」

1回目を11月5日に行いました(*^▽^*)
風も少なく暖かな夜でしたので、
おさんぽがてら歩いているお客様が目立ちました。
観光バスのお客様にも、喜んでいただけました。

今月(11月)は、毎週土曜日に行いますので、
是非遊びにいらして下さいネ。

NHKさんとTYSさんが取材に来てくれました。
準備から暗くなるまでしっかり長時間撮影していただいてありがとうございます。
20161105-1.JPG

















日の入りは17:18頃でした。
最終回(11月26日)には、17:05くらいになるそうです。
20161105-2.JPG



























晩秋のゆらめき回廊
日時 平成28年11月毎土曜日(全4回)
   17:00〜20:00
    ※五重塔ライトアップは22:00まで
場所 山口市瑠璃光寺五重の塔周辺(香山公園)

夜は冷え込みますので、暖かくしておこしくださいませ。

お問い合わせ  大路ロビー  083-920-9220
詳しくは⇒こちら
posted by 大路ロビー at 10:10 | 活動レポート

2016年09月22日

ゆらめき回廊2016が無事終了しました

DSC_9891+.jpg

台風16号のため、初日18日のゆらめき回廊は中止となりましたが、
19日は瑠璃光寺にて、ハンマーダルシマーの演奏会と規模を縮小してのキャンドル点灯を行いました。

あいにくの雨でしたが、雨ゆえの嬉しいサプライズも。
濡れた石畳にキャンドルが反射して、幻想的な雰囲気に・・・。

DSC_0126.jpg


コンサートは、ハンマーダルシマー奏者yuichi FUJISAWA(藤澤由一)氏をお迎えしました。

DSC_0216.jpg

ペルシア生まれで、ピアノの原型であるこの楽器。

DSC_0095.jpg

どこかオリエンタルな音色と、美しい響きが魅力です。
お堂の雰囲気もすごく良くて、ハンマーダルシマーの演奏と絶妙にマッチしていました。

DSC_0044.jpg

途中、雨が強くなり、キャンドルのほとんどが全滅になってしまいましたが、
小ぶりになった際に、新しいキャンドルを点けて、なんとか回復。

DSC_9862+.jpg

コンサートを終えて買える人々を、ともし火でお送りすることができました。


DSC_0158+.jpg

11月は毎土曜日に、キャンドルを点灯する予定です。
五重塔のライトアップ*とあわせて、お楽しみいただけます。

山口市内観光は、夜の美しさが秀逸だと思うシニョーラK。
皆さんも是非、夜の瑠璃光寺に訪れてみてください。

*五重塔のライトアップは毎日日没〜22時までです。
(入場無料)

シニョーラK
posted by 大路ロビー at 12:52 | 活動レポート

2016年02月22日

歴食サミットで「久坂deカフェ」のPRをしてきました。

第1回歴食サミットが開催され、前回のプレ大会に引き続き参加してきました。
歴食サミットについてはこちら⇒歴食サミット

久坂deカフェの紹介と、
久坂玄瑞風衣装を持って行き、
来場者に楽しんでもらおうと企画。
20160221-2.JPG

にぎわう会場。
食べ物ブースはお昼には完売が多数。
20160221-4.JPG

他のブースの方も一緒に記念撮影(*^-^*)
左から
奈良パークホテルさん 「蘇」を試食販売。
於福中学校さん
大路小路まち・ひとづくりネットワーク
20160221-3.JPG

来年は益田市で開催予定だそうです。
山口市長より益田市長に「お箸」がはしわたし・・・?
20160221-1.JPG


posted by 大路ロビー at 11:23 | 活動レポート