2015年07月16日

十朋亭の工事の様子(最終更新7月30日)

十朋亭周辺の整備が始まっています。
何か始まるのかと、ご近所の方も興味しんしんです。


工事前(資料室) 地面のスロープに注目!
20150706-3.jpg

工事中 資料室の建物がなくなりました。
20150716-3.jpg


7月16日の様子。 資料室跡地の整地が行われました。
20150716-4.jpg


7月25日 仮の壁ができ、本日より見学を再開しました。
20150725-4.jpg


7月30日(木) 仮囲いが茶色に塗られました。
20150730-3.jpg


posted by 大路ロビー at 12:32 | 日記

2015年07月10日

NHK「情報維新やまぐち」が来たよ!

昨日7月9日、
夕方のNHK情報番組「情報維新やまぐち」に出演しました。

花燃ゆ維新塾というコーナーで

久坂deカフェ参加店の「カルチェラタン」さんご協力により

維新deコスプレのPRも出来ました。

スタッフの皆様も暑い中、ありがとうございました!

大河ドラマもいよいよ大奥編へ!
今後の展開を温かく見守りましょう。
20150709-01.jpg
20150709-02.jpg



















おまけ〜
リハーサルの様子。
20150716-1.jpg20150716-2.jpg










posted by 大路ロビー at 12:22 | 日記

2015年07月06日

十朋亭が一時休館。荷物の片づけを行いました。

市報やまぐち、山口市ホームページ等でもご案内の通り、

山口市史跡十朋亭は、一時休業中です。
日程は、7月6日(月)〜24日(金)です。
7月25日からは、通常どおり開館いたします。

今回、十朋亭周辺の整備に伴い、展示室の建物を解体し、発掘調査を実施します。
そのため、再開館後には、展示室がなくなり、仮囲いがなされた状態となる予定です。

展示室解体〜という事で、
昨日5日に事務室と展示室の片づけをしました。

なにもなくなって、すっきり&ちょっと寂しい。
20150706-3.jpg

雰囲気ある路地の景色も、見納め。
20150706-1.jpg




おまけ。
竪小路沿いの旧母屋も解体が進んでいます。
屋根がなくなるとあっという間〜!
20150706-2.jpg

posted by 大路ロビー at 12:49 | 日記

2015年06月17日

写真撮影を行いました。

山口市が製作する冊子の写真用に、
撮影をしてきました〜〜!
幕末維新関連の情報をまとめたものが出来る予定だそうです。

衣装は、久坂玄瑞風コスプレです!!
撮影隊は、山口市役所のみなさま。

撮影場所は、十朋亭と、井上馨の遭難の碑と、何遠亭跡。

20150617-4.jpg
20150617-1.jpg

おまけ〜
新しく湯田温泉にオープンした「狐の足あと」の入り口でも。
20150617-3.jpg


タブレットいいね!!
大路ロビーにも欲しいね!!

20150617-2.jpg
posted by 大路ロビー at 12:51 | 日記

2015年06月13日

石州口作戦図のクリアファイルがもらえる!

いつもお世話になっている山口市の歴史民俗資料館が、
再開館します!
(耐震工事のため、しばらく休館していたのです。)

今回再開館記念という事(だと思います)で、鋳銭司郷土館と両方来館した方に、
「石州口作戦図クリアファイルプレゼント!!」
だそうです。(*^▽^*)

特別展は「大村益次郎のシコウ」
 時代を越えた視野をもつ大村益次郎の人間像をシコウ(指向、試行、思考、志向、嗜好)をキーワードにして紹介していきます。
(チラシより)
展示品には、オランダ製時計や紋付、脇差、石州口作戦図などがあるようです。

◆企画展日程
平成27年7月1日(水)〜8月23日(日)
9時〜17時
休館 月曜日(祝日の場合は翌日)
入館料 100円(大人)
場所:山口市歴史民俗資料館(山口市春日町5−1)
   ※県庁のバス停の小郡寄り、国道9号線沿いにあります。

◆特別講演会
平成27年7月26日(日)13:30〜
定員50名 電話申し込み先着順

◆ギャラリートーク
@平成27年7月11日(土)13:30〜
A平成27年8月8日(土)13:30〜




posted by 大路ロビー at 10:35 | 日記

2015年06月06日

定例会議開催しました。

6月度定例会議を開催しました。

メンバーが増えて、会議の会場が変わり〜〜

とっても明るくなりました(*^▽^*)

ロビーの店内は雰囲気がありますが、
会議には適さない。←分かってた。


県民局に出す報告書も、やっと出来ましたので、
月曜日に提出します!!

20150606-1.jpg
IMG_0032.jpg

posted by 大路ロビー at 17:34 | 日記

2015年05月18日

発掘が始まりました。

大路ロビーのすぐ近くで、遺跡の発掘がはじまりました。

大内氏の館跡にほど近い場所ですので、
何か(何が?)見つかるかもしれない・・・(*^-^*)

場所は、、竪小路と大殿大路の交差点。
萩山口信用金庫竪小路支店さんの、隣です。
以前喫茶店があったところ。
DSCF1139.JPG

長方形に掘っていくんですね。
以前見に行った庭の発掘現場も長方形でした。
そういうものなんでしょうか。
DSCF1140.JPG

再度見に行くと、フェンスが立っていました。
DSCF1141.JPG

作業は、2週間ほどの期間だそうです。
職員さんがいれば、説明もしてもらえるそうです。


posted by 大路ロビー at 11:59 | 日記

2015年05月01日

おおどのコミュニティ協議会総会に出席しました。

大路ロビーも参加をしている
「おおどのコミュニティ協議会」の通常総会が開催され、
監事を務めている理事長とスタッフが出席しました。

26年度の報告と、27年度の事業計画が検討されました。

封筒のゆるキャラ?「まもる殿」がかわいい。
コミュ1.jpg

会計監査報告。
コミュ2.jpg

次年度も当法人の理事長が役員(監事)に選出されました。
みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。


おまけ。
総会後の交流会のお弁当(*^-^*)
味美亭だそうです。
コミュ3.jpg
posted by 大路ロビー at 12:51 | 日記

2015年03月01日

十朋亭の看板がつきました。

昨年秋から注目度急上昇!の十朋亭ですが、
案内看板が少なく、場所が分かりにくい!との皆様のご意見を反映し、

看板がつきました!

竪小路沿い、龍福寺や大殿地域交流センターの呼び込みと合わせて。
20150301.jpg
龍福寺の参道横の未舗装部分に駐車場の案内と、
大内氏館跡の看板にも「十朋亭」の場所を追加。
200150301.jpg
これで、迷わない!



posted by 大路ロビー at 12:18 | 日記

2015年02月27日

大殿ひなさんぽ 2015 飾りつけ作業中です!

今年も大殿ひなさんぽの準備週間になりました。
毎日ちょっとずつ、7段飾りや、御殿の飾りを用意しています。

昨日は、初!の大殿地域交流センターに飾りました。
新しくなった2階のエレベーターホールに飾っています。
地域の方にもご参加いただき感謝!
20150226-4.jpg
20150226-3.jpg

















アトリエaprでも飾りつけ〜(*^▽^*)
楽しそうな笑い声が聞こえていました。
20150226-5.jpg

いくつになっても、お雛様はトキメク♡

今日も、十朋亭の飾りつけを13時から15時頃まで行っております。
飛び入り参加大歓迎です。

posted by 大路ロビー at 12:48 | 日記