2016年05月23日

新緑の季節ですね(総会が終わりました)

5月20日に、NPO法人大路小路まち・ひとづくりネットワークの総会を行いました。
27年度の事業の報告と、28年度の事業案が提出され、
無事、承認を受けることができました。
28年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

決算と総会の準備で疲れた目と心を癒してくれる緑((+_+))
龍福寺の参道の様子です。
ひなたは焼けるほどですが、木陰は涼しい風が通ります。
20160523.JPG

明日からお天気崩れる模様。
雨にうたれる青葉も、素敵です。

一の坂川のほたるも、そろそろでしょうか。
伝承センターのほたる情報をご参照ください。

今週末は、ほたる祭りです。
山口市のホタル観賞ウィークの情報はこちら



posted by 大路ロビー at 16:00 | 日記

2016年05月02日

野田幼稚園のみなさんが遊びに来てくれました。

野田幼稚園の園児の皆さんが、
大路ロビーに遊びにきてくれました!

軒先のこいのぼりの下を歩いてきてくれました。
20160502-1.JPG


大路ロビーの中で折り紙カブトを作ったよ。
20160502-2.JPG


みんな上手に折れました!
20160502-4.JPG

また、おうちの方と遊びに来てね~(*^▽^*)
posted by 大路ロビー at 12:39 | 日記

2016年03月26日

山口市桜情報2016(一の坂川を中心に)

山口市一の坂川の桜がほころび始めたとのニュースを聞いて、
朝、開館前に偵察に行ってきました(*^-^*)

ちょい咲きです。(2016年3月26日)
20160326.JPG


満開(2016年4月2日)
20160402-2.JPG


4月4日 さくらふぶき
20160404-1.JPG



チームOIDEMASEが作った
「一の坂川周辺の桜の名所マップ」はこちらからどうぞ。(PDFです)

今週は、桜めぐり&お茶めぐりが開催されています。
人力車に着物体験、お茶会(終了しました)
大路ロビーでは、おひな様を続けて飾っています。 片づけました。




桜情報はこちらからも⇒菜香亭ブログ
こちらは定点観測。詳しいです⇒山口ふるさと伝承センター
CS赤れんが周辺⇒赤れんが日記2016
一の坂川沿いのお酒屋さん。こちらも定点観測。⇒安冨商店・Yショップ一の坂店

posted by 大路ロビー at 11:18 | 日記

2016年03月02日

龍福寺の梅情報A

大路ロビーの近くの龍福寺の梅の様子を見に行ってきました。

先日(2月18日)の様子はこちら

本日3月2日の様子は・・

龍福寺本堂の前。
20160302.JPG

池泉庭園横
20160302-2.JPG

今日は暖かくなったので、写真を撮りに来られているかたもちらほら。

posted by 大路ロビー at 14:53 | 日記

2016年02月18日

龍福寺の梅情報@

大路ロビーの近く、
大内氏の館跡にある龍福寺と、復元された池泉庭園の梅の様子。
来週末から始まるおひな様(大殿ひなさんぽ)と合わせて、
遊びにきてくださいませ。

2月18日
そろそろ、龍福寺の梅が咲いてるかなーと。
20160218-2.JPG
















池泉庭園の白梅はまだつぼみ。
いい匂い。
20160218-1.JPG
posted by 大路ロビー at 14:37 | 日記

2016年01月25日

雪の十朋亭・龍福寺

大殿大路(山口市)は、久しぶりの大雪になりました。

慣れない雪道によろよろとしながら写真を撮ってまいりましたので、
ご覧くださいませ。
十朋亭・大路ロビー共に開館していますが、
道路はまだ滑りやすく危険な状況です。(25日12:30現在)


まずは、大殿大路(大路ロビー前)
大路ロビー店舗前は雪が少ないです。
20160125-1.JPG

十朋亭 雪化粧の建物を久坂玄瑞さんも見たんでしょうか。
20160125-5.JPG

龍福寺参道 自転車の通った跡がありました。 それと猫の足跡。
20160125-2.JPG

龍福寺本堂 檜皮葺の屋根に雪がつもっています。
20160125-3.JPG

大内氏史跡池泉庭園  池には氷が張っています。鴻の峰も真っ白です。
20160125-4.JPG



posted by 大路ロビー at 12:48 | 日記

2015年12月17日

(更新終了しました)平成27年龍福寺紅葉情報

平成27年の
山口市龍福寺参道の紅葉のトンネル定点観測の記録です。

穴場が知られてきて、訪れる方が増えました。
記録期間 平成27年10月15日〜12月17日



昨年に引き続き、
今年も、龍福寺参道の紅葉情報をお届けします。
去年は、11月20日前後が見頃でしたよ(*^▽^*)
昨年(平成26年)の様子はこちら

大路ロビーから徒歩1分、
龍福寺の紅葉のトンネルの様子です。
いつも落ち葉もなく掃かれていて気持ちがいいです。

参道から、山門に向かって定点観測〜

10月15日14時頃
木漏れ日が美しい。(青い)
20151015-3.jpg

10月29日16時頃
つわぶきが咲いています。
20151029.jpg

11月6日 14時頃
少し色づいてきました。
DSCF1321.JPG


11月11日  14時頃
赤い色が目立つようになりました。

20151111-1.jpg


11月16日 13時頃
明日から雨だそうです。
20151116.jpg


11月19日 雨上がり
20151119.jpg


11月21日(土) 14:00頃
にぎわっております。
20151121.jpg


11月26日 10時頃

20151126.jpg


11月30日
20151129.jpg

12月5日
きれい〜(*^▽^*)
20151205.jpg


12月7日 
紅葉のトンネル〜!!
20151207.jpg

12月12日
雨と風で落ち葉。
20151212.jpg


12月17日 
冷え込み。雪が降りそう。
20151217.jpg






posted by 大路ロビー at 15:25 | 日記

2015年11月11日

十朋亭周辺地の発掘調査(最終更新日 11/11)

十朋亭周辺の発掘調査が始まりました。
10月までの予定です。   11月まででした。

場所は、山口市下竪小路、ヤマコーさんの向かい側です。
元々、十朋亭を建てた萬代家の母屋があったところです。
数年前までは骨董屋さんだったのですが、
昨年、萬代家から山口市に寄贈され、解体、調査と進んでいます。

平成27年8月13日 重機で穴を掘っています。
20150817-4.jpg

右の屋根が十朋亭です。
20150817-3.jpg

8月19日
手作業での発掘が始まりました。
20150820-2.jpg

地面の色が違う所は、掘られていた跡だそうです。

20150820-1.jpg

9/7の様子。
しばらく雨続きで、調査もお休みしていました。

全体の様子。
20150907-1.jpg

白い線(ロープ)で仕切ってある部分に、何かあった(柱や穴?)そうです。
20150907-2.jpg

9月18日(金) の様子
職場体験の中学生が4名来て、頑張って作業をしていました。
20150919-1.jpg

瓶が埋まっていました。(割れている)
20150919-2.jpg

お皿(かわらけ)が見つかりました。(矢印部分)
形のないかわらけ(破片)や、磁器の破片も見つかっています。
20150919-3.jpg

10月15日の様子

ボーリング調査が行われています。
20151015-1.jpg

20151015-2.jpg

かわらけの破片がいくつも出土しています。
くっつけて復元する担当者の方が見学に来られていました。
大変ですね〜って言ったら、それが楽しいのよ〜(*^▽^*)ですって!
20151015-5.jpg

10月28日の様子

図面に記録する作業が始まりました。
20151028-2.jpg

20151028-1.jpg


10月31日(土)11月1日(日)の2日間
発掘調査の説明会が行われました。
DSCF1312.JPG
DSCF1310.JPG

11月6日
調査終了〜埋め戻し待ちの状態です。
DSCF1318.JPG


11月11日 (最新)
埋め戻しの作業中です。
20151111-2.jpg

★おまけ★
ヤマコー醤油裏の駐車場でも、ミニ発掘が行われています。
アスファルトをはがした中から、れんがっぽい建物の一部がでてきました。!!
かつての醤油の蔵でしょうか???

20151111-3.jpg



posted by 大路ロビー at 15:17 | 日記

2015年10月29日

山口県観光物産フェアin大阪駅

10月31日 土曜日に行われる
アートふる山口 着物アートコンテストにて、
大路ロビーで実施中の「維新deコスプレ」の衣装にて
デモンストレーションのファッションショーを行う事になりました!!!
新作の龍馬風黒羽織も参加します!
かわいい&かっこいいモデルのみなさんの応援、お待ちしております。

日時 10月31日(土) 12時〜13時
場所 CS赤れんが前ステージ
観覧自由 


先日、コスプレ衣装が大阪駅でのキャンペーンに参加した件のご報告です。

山口県が実施したキャンペーンで、
山口県をPRするイベントが大阪駅で行われました。

会場の様子はこんな風。
20151029-3.jpg

キレイな女性二人組(*^▽^*)
20151029-1.jpg

外国人の男性の方も! 
20151029-2.jpg


posted by 大路ロビー at 11:06 | 日記

2015年09月19日

大路ロビーが、「こども110番の家」になりました。

今日から、大路ロビーが、
こども110番の家になりました。

登校時間は閉店中なのですが、
下校のこども達を見守ります。

困ったことがあったら、寄ってね〜(*'ω'*)
トイレもどうぞ〜
蛍光イエローの旗が目印です。

20150919-4.jpg
posted by 大路ロビー at 12:35 | 日記