2017年11月09日

[紅葉情報] 平成29年 山口市龍福寺参道 定点観測 最終更新 11月16日

山口県山口市大殿大路にある、瑞雲山龍福寺。
参道の紅葉が美しく、最近は、県外からの観光バスが訪れるようになりました。
定点観測を始めて、今年で4年目です。

平成29年11月16日 急にさむくなりましたね。 
山門のイチョウと紅葉が、ちょうど見頃です。
20171116.JPG
平成29年11月9日 今朝は濃霧でした。
20171109.JPG

平成29年11月2日 ちょこっと色づきはじめました。
20171102.JPG


平成29年10月23日 急に寒くなりました。つわぶきが咲いています。
20171023.JPG



平成29年10月9日 今日も暑いです。きんもくせいの香りが漂っています。
20171009.JPG


平成29年 9月30日 夏に戻ったみたい。参道にヒガンバナ(赤と白)
20170930.JPG

[アーカイブ]
平成26年  11月20日頃が見頃でした。
平成27年  12月5日頃が見頃でした。
平成28年  11月20日頃が見頃でした。

■瑞雲山龍福寺
山口市大殿大路119番地
大内氏館跡に建つ、大内義隆の菩提寺。
本堂は、興隆寺本堂を移築し、重要文化財。
大内義隆の辞世の句碑や、豊後岩、供養塔などがある。
平成23年には屋根が檜皮葺に復元されている。
平成29年大内氏館跡として、続日本100名城に認定された。
周辺は、史跡大内氏館跡として、池泉庭園や枯山水庭園等が復元され、
史跡めぐりが楽しめる。

■龍福寺資料館
9:00〜17:00 年中無休
大人200円 こども150円
■駐車場 あり
■交通 山口駅より徒歩20分 上山口駅より徒歩10分
    竪小路バス停より徒歩5分


posted by 大路ロビー at 16:47 | 日記

2017年10月30日

吉田稔麿止宿之地 石碑完成 (山口市)

平成29年10月21日(土)に、
山口市大殿大路の旧三文字屋跡地に、「吉田稔麿止宿之地」碑が建てられました。

10月8日のアートふる山口の時には、プレオープンしていた石碑ですが、
21日には、今八幡宮の宮司さんが来られて除幕式が行われました。

写真も、ウェブで紹介してもよいと、三文字屋さんにおっしゃっていただけましたので
ご紹介いたします。

碑の前での式典の様子
20171030.JPG

石碑
20171030-2.JPG


山口新聞掲載の記事
20171030-3.jpg
三文字屋の事を調べたページ 三文字屋 

1枚目の写真のテントが建っている所は、もともと駐車場なのですが、
今後は、休憩できるようなスペースとして使えるようにするとの事です。

前の道は、西向きの一方通行ですので、お気をつけてお越しくださいませ。
最寄りのバス停は、防長バス(竪小路)です。

posted by 大路ロビー at 10:43 | 日記

2017年07月31日

高嶺城に登ってきましたA【祝 続日本100名城認定】


7主郭への分かれ.JPG
広く平坦な森の中を通り抜けると、上に上がっていく段と右奥に続く道が分かれています。
上は、最頂部郭(砦)跡。

右へ行くと、草むらの中に井戸。
ポンプ付きですが、水は出ませんでした。
井戸の底は水が溜まっているのが見えました。
8井戸.JPG


井戸周辺は、最頂部の真下。
石垣が残る一帯です。

大きな石がゴロゴロあるのは、
上の段の石垣が壊された為だそうです。
9石垣.JPG

苔むした石垣。
10石垣.JPG

石垣の端は大部分が壊されていましたが、ここは、比較的キレイに残っていました。
何積みというんでしょうね。
11石垣.JPG


分かれ道まで戻り、登ると、最頂部。
建物の礎石らしい石がたくさんありました。
展望はさほどでも。
山口の町(大殿方面)が所々見えます。
12主郭.JPG

ここまで、テレビ中継所の辺りから、およそ20分。
降りるのは、10分くらいでした。


落ち葉が多く、滑りやすいので注意。
テレビ中継所〜山頂には、トイレはありません。



posted by 大路ロビー at 19:33 | 日記

高嶺城に登ってきました!@【祝 続100名城】

平成29年の城の日に「続日本100名城」認定を受けた大内氏館&高嶺城!
大内氏館跡は、大路ロビ―のすぐ近くという事もあり、よく知っているのですが、
高嶺城には、まだ上ったことがなく、お誘いを頂いて登ってきました。

スタートは、山口鴻ノ峰テレビFM中継所。ここまでは普通自動車で登る事ができました。
数台なら駐車可能です。
白い建物が、テレビの中継所(中には入れません)
建物の後に文科省の標柱がありましたので、周辺はもう史跡です。
1テレビ中継塔.JPG


まずは、東側へ。
すぐの所に、案内看板と石碑が建っていました。
2東斜面.JPG
段々畑のようになっています。
降りていくと、山口大神宮に通じているようです。
3東斜面.JPG



中継所の所から上に上がっていくと、東屋がありました。
見晴らしはいまいち。
木がなくなると、良く見えると思うのですが
4東屋付近.JPG


もう少し上ると、平坦な場所に出ました。
木々に囲まれており、足元には瓦のかけらがたくさん落ちています。
5広い所.JPG


平たいのはすべて割れた瓦です。
ものすごくたくさん落ちていました。拾ってはダメだそうで残念。
6瓦-2.JPG


さらに進むと、上に上がっていく道と、右奥に進む道に分かれます。
7主郭への分かれ.JPG


次回は、いよいよ城跡の核心部に迫ります〜
posted by 大路ロビー at 15:05 | 日記

2017年05月29日

【新発売】幕末維新がわかる本(山口市版)

山口市発行の
幕末維新がわかる本 山口市版
が、納品されました。

こちらです。
20170528.JPG


幕末から明治維新にいたるまでの長州藩内の動きが良く分かる一冊です。
イラストや、絵の資料も多いです。

大路ロビー他、あちこちで販売。

1冊500円  
A5版 78ページ カラー
編集 山口市ふるさと創生部文化交流課

昨年出版の明治維新ガイドブックは700円で、こちらも販売中。
posted by 大路ロビー at 12:56 | 日記

2017年05月08日

ホタル観賞ウィーク!

ホタル観賞ウィーク_ページ_1.jpg
posted by 大路ロビー at 17:34 | 日記

2017年04月05日

桜だより 平成29年4月5日

大路ロビーから徒歩5分の一の坂川へ
桜の様子を見に、行ってきました〜(*^▽^*)

平日ですが、いろんな方がそれぞれ桜をお楽しみのご様子。
にぎわっていました。

ラセーヌさんの前あたりから。
DSCF2246.JPG

まだツボミもたくさんあり、いまからが見頃のようです!!
夜はライトアップも行われています。


17797083_10212453128994064_1781123164_o.jpg












瑠璃香寺のある香山公園は、このような感じ。
7分咲くらいです。
これからが見頃ですね。
17806925_10212453128514052_921429644_n.jpg
























こちらは、一ノ坂川のたもとにあるしだれ桜。
香山公園から萩往還側に50mほど下った木町橋のたもとから見えます。

17797654_10212453129354073_1028431734_o.jpg



















八坂神社も7分くらい。
満開を待つだけになっています。

しかし天気予報によると、週末は雨っぽい・・・(T_T)
持ちこたえるかな・・・

----------------------------------------------------------------------------------------
ご案内

4月8日・9日の両日、「維新でコスプレ」の衣装の予約が入っており、
貸し出しできる衣装が少なくなっております。
ご希望の衣装がある場合は、ぜひお問い合わせ下さい。

貸し出し予約有の衣装
久坂玄瑞風M×2着
高杉晋作風L×1着
坂本龍馬風M×1着

posted by 大路ロビー at 13:31 | 日記

2017年03月23日

【梅の開花情報】平成29年 山口市池泉庭園 最終更新3/23

池泉庭園の梅の開花情報をお伝えします。

3月23日10時
標準木は九分咲き。
その後方の梅はもう、盛りを通り越して枯れかけていました。
池泉庭園全体的には、満開でした。

00134.JPG

3月15日10時
標準木は四分咲き。
他の梅は六分〜満開ですよー。
清らかな梅の香りがあたりに漂っていました。
DSCF2183.JPG

3月9日10時
標準木は1分咲きですが、他の梅は6分咲きです。
すっかり見ごろを迎えています。

DSCF2168.JPG


3月1日10時半
標準木のつぼみが膨らんでいます。
でも標準木以外の桜は4分咲き。
この子だけ、日照時間かなにかの関係でちょっと遅いですね。
0301-1.jpg

標準木の隣の梅。
0301ume.jpg

2月16日10時
標準木はつぼみ5分ほど膨らんでいますがまだ咲いていません。
隣の木は1分咲き。
先週は寒かったので、これからかなぁ。

20170215-01.JPG


2月8日10時
前回とほとんど変わらず。
若干ツボミが目立ってきましたが、まだまだ開花しない感じです。

16523744_10211908937869626_12367224_o.jpg


2月2日11時
まだ小さな小さなつぼみでした。

20170202-1.JPG
posted by 大路ロビー at 12:13 | 日記

2017年03月15日

春の足音

山口にも春の足音、近づいてきています。

haruga.JPG


龍福寺の参道。
ウグイスの声が可愛くて、上を向いたら桜(神津桜でしょうか)が、咲いていました。

龍福寺の梅も見頃を迎えています。

DSCF2185.JPG
『幸せを呼ぶ鐘』つきに来ませんか?



龍福寺となりの池泉庭園の池も、水が入れ替えられ綺麗になっています。
DSCF2184.JPG
春はもうそこまで。
花冷えの今日、そう思いました。
posted by 大路ロビー at 14:39 | 日記

2017年03月13日

十朋亭・新展示施設整備状況説明会

3月12日に、
「十朋亭・新展示施設整備状況説明会」が、十朋亭にて行われました。

ヘルメット着用で、工事現場内で説明を受けました。

現在は新展示施設の建築が行われている事、
既存施設の耐震化を行う事、
ウォールギャラリーとして、周辺の案内看板が設置される事
萬代家のゆかりの品の展示や、スマホ・タブレットを使った分かりやすい展示計画がなされている事
トイレや萬代家旧蔵書の閲覧コーナーが設けられる事などなどが
説明されました。

また、十朋亭の説明に関しては、加藤桜老の日記や勝間田みのるの書が紹介され、
志士たちの姿が思い浮かぶような説明がなされました。


こういう機会が、完成までの間に何度かあるといいですね。

20170313.JPG

posted by 大路ロビー at 10:15 | 日記