2017年07月31日

高嶺城に登ってきましたA【祝 続日本100名城認定】


7主郭への分かれ.JPG
広く平坦な森の中を通り抜けると、上に上がっていく段と右奥に続く道が分かれています。
上は、最頂部郭(砦)跡。

右へ行くと、草むらの中に井戸。
ポンプ付きですが、水は出ませんでした。
井戸の底は水が溜まっているのが見えました。
8井戸.JPG


井戸周辺は、最頂部の真下。
石垣が残る一帯です。

大きな石がゴロゴロあるのは、
上の段の石垣が壊された為だそうです。
9石垣.JPG

苔むした石垣。
10石垣.JPG

石垣の端は大部分が壊されていましたが、ここは、比較的キレイに残っていました。
何積みというんでしょうね。
11石垣.JPG


分かれ道まで戻り、登ると、最頂部。
建物の礎石らしい石がたくさんありました。
展望はさほどでも。
山口の町(大殿方面)が所々見えます。
12主郭.JPG

ここまで、テレビ中継所の辺りから、およそ20分。
降りるのは、10分くらいでした。


落ち葉が多く、滑りやすいので注意。
テレビ中継所〜山頂には、トイレはありません。



posted by 大路ロビー at 19:33 | 日記