高嶺城に登ってきました@の続きです。
広く平坦な森の中を通り抜けると、上に上がっていく段と右奥に続く道が分かれています。
上は、最頂部郭(砦)跡。
右へ行くと、草むらの中に井戸。
ポンプ付きですが、水は出ませんでした。
井戸の底は水が溜まっているのが見えました。
井戸周辺は、最頂部の真下。
石垣が残る一帯です。
大きな石がゴロゴロあるのは、
上の段の石垣が壊された為だそうです。
苔むした石垣。
石垣の端は大部分が壊されていましたが、ここは、比較的キレイに残っていました。
何積みというんでしょうね。
分かれ道まで戻り、登ると、最頂部。
建物の礎石らしい石がたくさんありました。
展望はさほどでも。
山口の町(大殿方面)が所々見えます。
ここまで、テレビ中継所の辺りから、およそ20分。
降りるのは、10分くらいでした。
落ち葉が多く、滑りやすいので注意。
テレビ中継所〜山頂には、トイレはありません。








