2017年07月31日

高嶺城に登ってきました!@【祝 続100名城】

平成29年の城の日に「続日本100名城」認定を受けた大内氏館&高嶺城!
大内氏館跡は、大路ロビ―のすぐ近くという事もあり、よく知っているのですが、
高嶺城には、まだ上ったことがなく、お誘いを頂いて登ってきました。

スタートは、山口鴻ノ峰テレビFM中継所。ここまでは普通自動車で登る事ができました。
数台なら駐車可能です。
白い建物が、テレビの中継所(中には入れません)
建物の後に文科省の標柱がありましたので、周辺はもう史跡です。
1テレビ中継塔.JPG


まずは、東側へ。
すぐの所に、案内看板と石碑が建っていました。
2東斜面.JPG
段々畑のようになっています。
降りていくと、山口大神宮に通じているようです。
3東斜面.JPG



中継所の所から上に上がっていくと、東屋がありました。
見晴らしはいまいち。
木がなくなると、良く見えると思うのですが
4東屋付近.JPG


もう少し上ると、平坦な場所に出ました。
木々に囲まれており、足元には瓦のかけらがたくさん落ちています。
5広い所.JPG


平たいのはすべて割れた瓦です。
ものすごくたくさん落ちていました。拾ってはダメだそうで残念。
6瓦-2.JPG


さらに進むと、上に上がっていく道と、右奥に進む道に分かれます。
7主郭への分かれ.JPG


次回は、いよいよ城跡の核心部に迫ります〜
posted by 大路ロビー at 15:05 | 日記