2017年06月01日

5月29日の十朋亭

十朋亭の基礎工事がすすんでいます。
基礎の部分にコンクリートを石で組み、コンクリートを流しいれていくのですが、
見てください、柱の下がシロアリに食われたのか、まったくない部分もあって。

001.JPG

柱を含め、基礎からきちんと施工するので、かなり強固になっている感じでした。

009.JPG

また資料館とその裏の状況も変わってきています。
資料館の外観。
003.JPG

瓦がきちんと葺かれています。
細部まで手がこんでいますね。

008.JPG

なかの様子も少しわかってきました。

007.JPG

この分厚いコンクリートを、数か月にわたって乾かす必要があるそう。
こちらの天井部分を来週にかけて、内側から張っていくそうです。

一方、資料館の裏手の建物は、いよいよ屋根の部分が作られています。
瓦を拭くのも秒読みのようですね。

006.JPG

010.JPG

旧ピッチで作業が進んでいる十朋亭なのでした。
posted by 大路ロビー at 11:51 | 十朋亭進捗状況