2017年05月15日

5月15日の十朋亭

十朋亭の工事、先週土曜日に大きな動きがありました。

001.JPG


銅製の雨どいがついていました。
ピカピカでおニューな感じ★

壁も真っ白になっていますね。

こちらの角にも!

000.JPG

ピカピカで〜す。
これから時間がたつうちになじんでいくのでしょうね。

002.JPG

十朋亭の中も格子戸ごしにばっちり見れました。
床も天井もきれいに張り替えられています。

003.JPG

資料館側からみた十朋亭。

一方、伝杉私塾が、すごいことになっていました!
ジャッキで全体が上げられていて…

004.JPG

わかりますか?地面が掘られていて、建物全体も浮いています。

005.JPG

この地面の穴の部分は、基礎をやり直しているそうです。
『大きな石を入れるんだよ』と作業中の方がおっしゃっていましたが、

007.JPG

きっとこちらに積まれている石ではないかと、想像します。

こちらは、杉私塾と十朋亭に入るエントランス横の建物。
今までは、封鎖されていたので、どんな様子になっているのかわからなかった場所でした。

006.JPG

そして資料館側ですが、竪小路側は、もうコンクリートも乾いています。
来週には瓦が葺かれ始められるとか。

012.JPG

かたやその鉄筋の資料館の裏側(十朋亭との間)は、木造の建物が建つそうです。
今週中には柱が建ってしまうらしい。

010.JPG

009.JPG

すごい勢いで、資料館周辺の建設がすすんでおります。
このまま晴天が続いたほうが、きっと作業もはかどるんだろうなー。

内容満載の本日のブログでした〜★

 
posted by 大路ロビー at 15:12 | 十朋亭進捗状況