2015年01月05日

【やまぐち維新さんぽ おすすめコース】大路ロビーから赤れんが

【やまぐち維新さんぽ】
実際に町を歩いた様子をご紹介いたします。

今回は、山口市大殿大路の、 
十朋亭(大路ロビー前)をスタートとして、
CS赤れんがへ向かいます。


大殿大路を西に竪小路(萩往還)方面に。
車は西向きの一方通行です。(8時〜17時)
ご注意ください。
ロビー前.jpg

ここの左右の道が竪小路(萩往還)
右へ行くと、国宝五重塔がある香山公園へ。
まっすぐ進みます。
嘉藤交差点.jpg

この道は錦小路。
ここは一方通行じゃないけど道は狭いです。
緑のフェンスの辺り、むかしは、萬代醤油の煙突が立っていたそう。
錦小路.jpg

一の坂川沿い、ラセーヌさんの横に出ました。
まっすぐ行くと、オーカルチェラタンさんの横を通って、県立図書館の裏口へ。
赤れんがへは左折。
川沿いは、右岸と左岸がそれぞれ南向き北向きの一方通行です。
ラセーヌ前.jpg

川沿いを歩き、最初の橋(亀山橋)を渡ると、レンガの建物が見えてきました。
亀山橋.jpg

こちらは、1918年竣工の元県立図書館書庫。
現在は貸しホールとして利用されています。

幕末には、ここに藩主のお茶屋がありました。
赤れんが前.jpg

芝生広場の亀山橋寄りの植木のなかに、「周防明倫館兵学寮址」の碑が立っています。
兵学寮石碑.jpg

周防明倫館は、萩から山口に移されたときに山口講堂から改称した学校で、
現在の山口大学や山口高校の元になった学校です。
幕末、大村益次郎が、ここで兵学を教えていました。
萩だけではなくて、山口にも明倫館があったんですね。



posted by 大路ロビー at 00:00 | やまぐち維新さんぽ