top-20140916-ojilobby.png
main_news.jpg

2017年09月18日

9月17日「ゆらめき回廊」中止のお知らせ


9月17日(日)に「ゆらめき回廊」を開催の予定でしたが、

台風接近による天候不良が予測されるため、中止とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。


「ゆらめき回廊」は11月にも開催予定となっておりますので、
ぜひお越しください。



posted by 大路ロビー at 13:29 | おさんぽMAP

2017年09月15日

9月10日のゆらめき回廊の様子


9月10日の「山口ゆらめき回廊」第2夜目も、多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

20170910ゆらめき回廊7.jpg

10日のおもてなしイベントは、
◇山口鷺流狂言保存会公演「千鳥」
◇ゆらめきの灯り茶会

五重塔と鷺流狂言の共演は、荘厳で山口の贅沢を集めたような時間でした。
演目「千鳥」は内容もわかりやすく、観客の皆様のあいだからもクスクス、ふふふという笑い声が聞こえてきましたよ。

これは、酒屋が歌っている隙に酒樽を持ち去ろうとする場面。
良いタイミングで酒屋がチラッと見るので、太郎冠者は苦戦しています。
20170910ゆらめき回廊4.jpg

20170910ゆらめき回廊5.jpg


ゆらめきの灯り茶会は、数年ぶりの屋外での開催となりました。
器のお話しなどを聞きながらのお茶を愉しむ優雅なひととき。
20170910ゆらめき回廊2.jpg


また、今回も総勢約90名のボランティアの皆様にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
20170910ゆらめき回廊20.jpg


20170910ゆらめき回廊15.jpg

次回9月17日(日)の開催は、
台風の接近により中止にするかどうか検討中です。

早ければ本日夕方には確定情報をお伝えいたします。
→残念ながら中止となりました。
11月にも行いますので、またぜひお越しください。
posted by 大路ロビー at 12:48 | 山口ゆらめき回廊

2017年09月14日

9月10日の十朋亭

今日は、杉塾の内部を撮影しました。

DSCF3031.jpg

床も壁もぜんぶはがして、柱だけになっていた杉私塾内が、だんだん家らしくなってきています。

DSCF3034.jpg

外部からみた杉私塾も、だんだん出来上がってきているようす。
そしてこちらは資料館です。

DSCF3036.jpg

資料館の内部です。
ここに展示物がおかれる場所ですね。

DSCF3032.jpg

外部ももう完成までわずかです。

DSCF3039.jpg

だんだん完成に向かってすすんでいっていますね。

posted by 大路ロビー at 17:22 | 十朋亭進捗状況

8月23日の十朋亭

お盆もあけて、だいぶ作業も進んできました。

DSCF3005.jpg

十朋亭のほうはほぼ完成していますが、

DSCF3001.jpg

杉私塾の改築が急ピッチにすすめられています。

DSCF3003.jpg

こんな感じで中の様子はほぼ見えない感じ。

一方、こちらは展示館です。

DSCF3006.jpg

DSCF3007.jpg

DSCF3009.jpg

DSCF3011.jpg

 こちらは道路側の様子

DSCF3014.jpg

モルタルが塗られて、美しい白です。

DSCF3015.jpg

足場がなくなる日を心待ちにするのでした。
posted by 大路ロビー at 17:12 | 十朋亭進捗状況

2017年09月09日

9月3日のゆらめき回廊の様子 明日もゆらめき!

「山口ゆらめき回廊」
初日から大勢の皆様にお越しいただきました。


たくさんのボランティアの方にもお手伝いいただきありがとうございました!!


とってもきれいでした〜(^^)/★

ゆらめき回廊170903 (1).jpg

9月はさらに10日(日)、17日(日)、11月は毎週土曜日に開催します。


これから、日を追うごとに日没が早まりますので、

灯りゆらめく光の回廊を楽しめる時間は、回を追うごとに長くなりますよ(#^^#)


さらに明日は、

●山口の能と狂言について〜山口鷺流狂言保存会公演「千鳥」〜

19:00〜20:00 満月の庭 入場無料


●ゆらめきの灯り茶会

17:30〜20:00受付 露山堂周辺 1席500円(抹茶と和菓子) 

もございます。


皆様お誘い合わせの上、秋の夜の香山公園へ、
そぞろ歩きにお越しくださいませ!


★9月3日の写真(撮影 兼行太一朗)

ゆらめき回廊170903 (2).jpg



ゆらめき回廊170903 (3).jpg



IMG_0820.JPG


posted by 大路ロビー at 17:59 | 山口ゆらめき回廊